NEWS

...
社員の子供を受け入れ、新型コロナウイルスの混乱に立ち向かうイワサキ経営
確定申告シーズン奮闘レポート

2020年3月6日

新型コロナウイルスの影響が広がるなか、政府の方針により、全国の小学校、中学校、高等学校で一斉臨時休校が始まっている。臨時休校は、特に小学生の子供を持つ親には多大な影響があり、全国各地の働く現場で、さまざまな取り組みが模索されている。

イワサキ経営グループ(静岡県沼津市)では、文部科学省が一斉臨時休校の通知を出した2月28日に、沼津本社と静岡支社のいずれでも、子連れ出勤を許可し、社員の子供を受け入れる体制を整えた。(写真はイワサキ経営のオフィスで過ごす社員の子供たち。イワサキ経営提供)

現在は、最大で5名の子供が親に連れられて来社しており、朝は社員が掃除をする姿を見て、自発的に掃除に参加しているという。子供たちは学校も学年も違うが、すぐに仲良くなり、日中は一緒に宿題をこなしたり、動画を視聴したり、ゲームで遊んだりしている。

休み時間には、親以外の社員も、子供のいる部屋に顔を出している。なかには自分の子供や孫が使わなくなったおもちゃを持参する人もおり、子供たちを通じた交流の輪が広がっている。

子連れ出勤の取り組みは好評で、社員からは「今朝は小4の娘、6時にお父さんと会社へ出勤致しました。 急に学校が休みになり、戸惑う子供たちのために行動する素早さに驚きとありがたさを感じます。」(Facebookより引用)といった声が寄せられている。

今回の取り組みについて、株式会社イワサキ経営の吉川正明社長は、「当社の経営理念は『社員第一主義』です。新型コロナウイルスという大きな問題に直面し、何人かの社員がすでに困ってるという声を聞いたため、迷うことなく子供たちの受け入れを決断しました」と述べている。(取材:加藤 剛)

...
イワサキ経営グループ

イワサキ経営グループ(静岡県沼津市)は、昭和48年開業の老舗会計事務所。「経営と、人生と、地域の力になる。」という言葉を掲げ、社員第一、顧客満足、地域貢献を理念に事業を展開している。

外部リンク:イワサキ経営グループ

実務経営研究会のセミナー
7月のセミナー
7月1-2日 介護特化戦略実践指導塾 基礎編

未曾有の大改定となった令和3年度介護報酬改定。進むコロナ禍の中での顧問策防衛戦略

instructor

7月2日 税理士・社労士のためのビジネス解剖学

コロナ禍で真に社長を支える士業へ!

instructor
instructor

7月6日 コロナ後を見据えた銀行対策と資金戦略!

ビジネス書ベストセラー「借入は減らすな!」著者が、コロナ禍の今、伝えたいこと!

instructor

7月7日 民事信託実務マスター講座

元信託会社所属弁護士・民事信託のプロが教える

instructor

7月9日 ベンチャーサポート相続税理士法人 経営戦略大公開!

オンライン30名限定!特別企画・開催決定!

instructor

7月13日 関与先企業・会計事務所にも対応する労基署調査対策と最新労務管理のトレンド

この対応策を知れば煩わしい「労務問題」から解放されこと間違いなし!!

instructor
instructor

7月15日 医療法人の相続・事業承継対策~医療法改正を経た近年の対策動向~

資産税特化型事務所のコンサルティング・スキルを学ぶ全6回講座

instructor

8月のセミナー
8月12日 民事信託実務マスター講座

元信託会社所属弁護士・民事信託のプロが教える

instructor

11月のセミナー
11月11-12日 岩永事務所見学会~オンラインver~

毎回大変ご好評いただいており、年2回の貴重な機会です! 是非ご検討ください

instructor

事務所見学会のご案内
11月11・12日 岩永事務所見学会

IG会計グループ(岩永会計)には、未来会計のすべてがある! MAS監査サービスの実践ノウハウを現地で学ぶ充実の見学会。

  instructor
研究部会のご案内
FAA資金調達相談士協会
FAAについて

FAA資金調達相談士協会は、中小企業の資金調達支援に取り組む会計人の全国ネットワークです。

FAA公式サイト
C-MAS介護事業経営研究会
C-MASについて

C-MAS介護事業経営研究会は、介護事業者の成長と発展に取り組む会計人の全国ネットワークです。

C-MAS公式サイト
寺社支援プロジェクト
寺社支援プロジェクトについて

寺社支援プロジェクトは、寺社の存続と発展に取り組む会計人の全国ネットワークです。