NEWS

...
確定申告業務はすでに終了! 人材がそろい、安定した業務を展開する坂野上 満税理士事務所
確定申告シーズン奮闘レポート

2020年3月9日

—— 今年の確定申告シーズンの業務は、例年と比べていかがですか

坂野上 じつはここ2年くらいで人員が揃ってきていて、スムーズに進んでいます。 そのうえ、今年は私のオフィスがある富山県高岡市は雪が全くありません(編集部注:高岡市は豪雪地帯対策特別措置法指定の豪雪地帯)。

—— そういえば道路にも家の庭などにも雪が全くありませんね。

坂野上 これでも少し雪は降ったのですが、全く積もらないです。そのおかげで車の移動がスムーズで、それが業務にも良い影響をもたらしています。その他、贈与税の添付書類のイメージデータによる提出など行ったのですが、これも楽でしたね。

—— 今日は3月4日ですが、確定申告業務はいつごろ終わりそうですか?

坂野上 もうほとんど終わっています。今週中(8日)にはすべて終わる予定で、あとは新規の駆け込み需要に対応するくらいでしょうか。

—— もう少しですね!

坂野上 ありがとうございます。そういえば、確定申告とは全く関係ないのですが……、旧確定申告期限明けの3月18日に、大蔵財務協会さんから「駆け出し税理士の事務所構築術」という本を出させていただくことになりました。

私が独立して丸19年になりますが、「お客様に感謝していただき、事務所もそれに応える」ということをテーマに、市販の書籍にはほとんど書かれていないノウハウを書かせていただきました。

例えば、社長の相談に乗るとき、あらかじめ社長がなぜこのような相談をするのかを予測できているのと、できていないのとでは、こちらのマインドに大きな差が出ますよね。それはお客様にも伝わるので、お客様へのお役立ちの度合いも異なる結果となります。

そのような、私が実際の体験で身につけた、お客様に感謝されるポイントをまとめました。

...
駆け出し税理士の事務所構築術

会計事務所の開業を目指す税理士や、開業したばかりの税理士のために、事務所経営の心構えやノウハウを解説。著者の坂野上氏の経験を交え、お客様に感謝される事務所を作る方法を実践的に説明している。

坂野上 満著、2020年3月18日発行、A5判296ページ、定価2200円+税

外部リンク:書籍情報(大蔵財務協会)
外部リンク:Amazon予約

—— もうすぐ発売ですね。楽しみです。

坂野上 スタッフに教える方策のヒントになるような情報が、具体的な事例とともに載っています。ですから、「駆け出し」ではない方や、事務所幹部の方も、「そんなこと分かってるよ」などと言わずに一度読んでいただけるとありがたいです。

—— 新型コロナウイルス感染拡大も気になりますね。

坂野上 そうですね。お客様の資金繰りなど、できるかぎりのサポートをしたいと思っています。

—— 残りわずかな確定申告、御本の出版、お客様サポートなど、うまく進んでいくことを心より願っています。本日はありがとうございました。(取材:板垣 誠)

...
坂野上 満税理士事務所グループ

坂野上 満税理士事務所グループ(富山県高岡市)は、坂野上 満氏が代表を務める会計事務所。地域の中小企業に対して税務、会計、および法務を通じてその健全な発展に寄与することを存在意義とする理念を掲げている。

外部リンク:坂野上 満税理士事務所グループ

注目のセミナー


未来の経営数字を経営者と一緒に創り出そう 9月18日 管理会計による中小企業の経営支援実践講座

顧問先を「管理会計」で儲かる会社に! 管理会計セミナーの人気講師が語るその仕組とコンサルティングのポイントとは!

instructor
実務経営研究会のセミナー
9月のセミナー
9月23・24日 介護事業経営支援実践編 マネジメント心理学講座

本講座受講で、一般社団法人コグニティブ・サポート認定の「マネジメント心理士」資格が認定されます。

instructor
instructor

9月24日 税務業務専門ロボット徹底検証

約200名参加した人気セミナー!オンラインにて追加開催決定!

instructor
instructor
instructor
instructor


10月のセミナー

10月5日 相続手続ビジネスを成功させる秘密を大公開 !

未来を生き抜くために差別化を考える税理士必聴!

instructor
instructor

10月6日 相続税対策における社団・財団法人の活用とその課税関係

資産税特化型事務所のコンサルティング・スキルを学ぶ全6回講座

instructor

10月14日 他の税理士先生と圧倒的な差別化を図るための外科型再生支援スキーム大公開セミナー

『顧問先事業』と『経営者の生活・財産』を合法的に守る為の【再生出口戦略】!!

instructor
instructor

10月19日 エクセライク会計事務所が実践する 会計業務極限効率化の極意

会計処理・リモートワーク等の運営方法とツールを全て公開!

instructor

10月23日 withコロナ時代の税理士事務所・会計事務所の事業戦略

2019年法人税基本通達改正後の生命保険による増収策!

instructor

11月のセミナー
instructor
instructor
instructor

11月6日 非上場会社の相続・事業承継対策のポイント

資産税特化型事務所のコンサルティング・スキルを学ぶ全6回講座

instructor

11月12・13日 岩永事務所見学会

毎回大変ご好評いただいており、年2回の貴重な機会です。是非ご検討ください

instructor


12月のセミナー
12月8日 最近の相続をめぐる税制改正と相続税対策の留意点

資産税特化型事務所のコンサルティング・スキルを学ぶ全6回講座

instructor


事務所見学会のご案内
11月12・13日 岩永事務所見学会

IG会計グループ(岩永会計)には、未来会計のすべてがある! MAS監査サービスの実践ノウハウを現地で学ぶ充実の見学会。

  instructor
研究部会のご案内
FAA資金調達相談士協会
FAAについて

FAA資金調達相談士協会は、中小企業の資金調達支援に取り組む会計人の全国ネットワークです。

FAA公式サイト
C-MAS介護事業経営研究会
C-MASについて

C-MAS介護事業経営研究会は、介護事業者の成長と発展に取り組む会計人の全国ネットワークです。

C-MAS公式サイト
年間スケジュールのご案内(予定)

6月3日 ワンデーセミナー・大阪【原田】

6月4〜5日 実践編・大阪【小濱】

7月14~15日 基礎編・大阪【原田】

7月20日 ワンデーセミナー・大阪【小濱】

9月15~16日 基礎編・大阪【小濱】

10月9日 ワンデーセミナー・東京【小濱】

10月16日 C-MAS全国大会&スキルアップ【小濱・原田】

11月11~12日 基礎編【小濱】

11月19日 ワンデーセミナー【原田】

12月3~4日 上級編【小濱】

2021年1月19~20日 基礎編・大阪【原田】

※ワンデーセミナー、基礎編セミナーは、どなたでもご参加できます。実践編・上級編は、C-MAS会員限定のセミナーです。

寺社支援プロジェクト
寺社支援プロジェクトについて

寺社支援プロジェクトは、寺社の存続と発展に取り組む会計人の全国ネットワークです。


関連セミナーのご案内
4月23日~ 全4回シリーズ 宗教法人コンサルマスター完全攻略塾!

2019年は5名が卒業! 好評につき2020年も開催決定。宗教法人コンサルティングを基礎から学ぶ。

instructor