NEWS

...

創業融資を強みに、時流変化に合わせたサービスを提供するライズサポート税理士事務所

集中企画 混迷の時代の中小企業を支える会計事務所

2020年4月13日

ライズサポート税理士事務所(埼玉県さいたま市)は、飲食店・理美容サロンを中心に業種特化し、開業・創業融資に強い税理士事務所である。今回は、同事務所代表の武渕将弘先生(写真)にお話を伺った。

── 今年は新型コロナウイルスの影響のため、確定申告期限が延長されました。業務への影響はいかがでしたか。

武渕 所得税の確定申告は毎年2月中に終了しています。今年は事業所得のお客様が約40社ありましたが、今年も例年通り2月中に資料返却まで終了しています。申告延長に関しては、まったく影響はありませんでした。

── 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、顧問先へのサポート体制はいかがでしょうか。

武渕 新型コロナウイルスの影響で、過去に経験したことがないほどのスピードで経営環境が変わっています。今はとにかく淘汰されないようにするため、手元にキャッシュを十分に確保していただくことが最重要と考えています。そのため、資金調達の支援に重点を置いてサポートをしています。

── 顧問先への接し方で心掛けていることをお聞かせください。

武渕 お客様は、一人ひとり異なる夢や希望を抱いていらっしゃいます。ただ、創業から成長していく過程で、その夢や希望の中身が変わることがあります。

私自身もそうでした。そのような経験から、途中で方向性が変わる場合でも、いろいろな選択肢を選べる状態になってもらうことを考え、それぞれのお客様と接しています。

税理士として、税務・会計の仕事はとても重要なベース業務です。この業務に加え、財務や経営のコンサルティングなどを行うことで、お客様それぞれの夢や希望を実現していただくことを目指し、経営のサポートをしています。

── 日々の仕事で意識しながら取り組んでいることはありますか?

武渕 私のお客様は創業ステージの方がほとんどですので、税務の専門家としてだけではなく、創業者にコンサルティングを行うようなイメージも持って仕事をしています。

例えば、お客様から相談を受けるときには、税務の目線だけで回答しないことを意識しています。税務に引っ張られずに、お客様のビジネスにとってベストな判断をしてもらうことが大切だと考えています。

── 今後の税理士の働き方についてはどうお考えでしょうか?

武渕 税理士の仕事は今後もなくならないとは思いますが、変化の激しい今の時代、税理士資格に安住しない働き方は必要ではないかと感じています。AIやRPAなどテクノロジーの発達により、定型作業は効率化され、時間が生まれます。その生まれた時間で税務・会計以外のサービス提供も行える環境を作ることは可能です。

今後も、税務・会計をベースとしながらも、いろいろな知識を学ぶ必要があると思います。そのため、知識の吸収に少しでもお役に立てればと思い、税理士向けセミナーの集約サイトであるセミナーBOOKの運営を、税理士の仲間と行っています。

変化が激しい時代だからこそ、楽しみながら税理士として働いていこうと考えています。税理士には、日本の中小企業がより発展するためのサポートができる! そう思っています。

── 武渕先生はRPAなどの先端技術の活用に積極的だそうですね。

武渕 はい。 会計事務所RPA研究会株式会社 が提供している EzRobot を活用しています。実際に導入してみて、私自身の生産性がとても高くなってきているのを実感しています。

業務フローを整理することで業務の標準化を行い、そこにRPAを導入することで、さまざまな業務を自動化することが可能です。現在、毎月の会計処理、給与計算、レポート作成など、さまざまな業務にRPAを導入しています。

今後もあらゆる業種で人材が不足するのは、統計からも明らかだと思います。会計事務所の業務とRPAは相性がよいと考えていますので、今後は必須のシステムになってくると考えています。

また、会計事務所RPA研究会などの活動を通じて、同じような問題意識を持っている先生方と、交流をさせていただく機会も得られています。他の先生方との交流には学ぶことが多く、自分の仕事にも生きていると感じます。

今後もさまざまなことを学ばせていただきながら、税理士としての成長を目指したいと思います。

── ご多忙のなか、本日はありがとうございました。ライズサポート税理士事務所のご発展を祈念します。(取材:刀祢文秋)

ライズサポート税理士事務所

ライズサポート税理士事務所は、埼玉県大宮にて開業・創業融資を強みとする会計事務所である。おもに美容・飲食に特化しての顧問先の経営サポートに従事している。

外部リンク:ライズサポート税理士事務所

実務経営研究会のセミナー
10月のセミナー
10月28日 会計事務所生産性向上セミナー

累計350名以上受講!大人気オンラインセミナー!

instructor
instructor
instructor
instructor

11月のセミナー
instructor
instructor
instructor

11月6日 非上場会社の相続・事業承継対策のポイント

資産税特化型事務所のコンサルティング・スキルを学ぶ全6回講座

instructor

11月12・13日 岩永事務所見学会

毎回大変ご好評いただいており、年2回の貴重な機会です。是非ご検討ください

instructor


11月18日 成長戦略型で拡大する会計事務所の「経営統合」実践事例公開セミナー

会計事務所の事業承継と横展開・多角化で拡大成長する「日本クレアス税理士法人」の経営戦略

instructor

11月26日 会計事務所生産性向上セミナー

累計350名以上受講!大人気オンラインセミナー!

instructor
instructor
instructor
instructor

12月のセミナー

12月8日 最近の相続をめぐる税制改正と相続税対策の留意点

資産税特化型事務所のコンサルティング・スキルを学ぶ全6回講座

instructor


事務所見学会のご案内
11月12・13日 岩永事務所見学会

IG会計グループ(岩永会計)には、未来会計のすべてがある! MAS監査サービスの実践ノウハウを現地で学ぶ充実の見学会。

  instructor
研究部会のご案内
FAA資金調達相談士協会
FAAについて

FAA資金調達相談士協会は、中小企業の資金調達支援に取り組む会計人の全国ネットワークです。

FAA公式サイト
C-MAS介護事業経営研究会
C-MASについて

C-MAS介護事業経営研究会は、介護事業者の成長と発展に取り組む会計人の全国ネットワークです。

C-MAS公式サイト
年間スケジュールのご案内(予定)

6月3日 ワンデーセミナー・大阪【原田】

6月4〜5日 実践編・大阪【小濱】

7月14~15日 基礎編・大阪【原田】

7月20日 ワンデーセミナー・大阪【小濱】

9月15~16日 基礎編・大阪【小濱】

10月9日 ワンデーセミナー・東京【小濱】

10月16日 C-MAS全国大会&スキルアップ【小濱・原田】

11月11~12日 基礎編【小濱】

11月19日 ワンデーセミナー【原田】

12月3~4日 上級編【小濱】

2021年1月19~20日 基礎編・大阪【原田】

※ワンデーセミナー、基礎編セミナーは、どなたでもご参加できます。実践編・上級編は、C-MAS会員限定のセミナーです。

寺社支援プロジェクト
寺社支援プロジェクトについて

寺社支援プロジェクトは、寺社の存続と発展に取り組む会計人の全国ネットワークです。


関連セミナーのご案内
4月23日~ 全4回シリーズ 宗教法人コンサルマスター完全攻略塾!

2019年は5名が卒業! 好評につき2020年も開催決定。宗教法人コンサルティングを基礎から学ぶ。

instructor