実務経営研究会のセミナー

電子帳簿保存法から考える顧問先のDX

話題の電子帳簿保存法の改正は、なにが会計事務所に関係するのか?セブンセンスが捉える電子帳簿保存法の改正とは?
講師:山口 高志 氏

12/8(水) ライブ配信限定

話題の電子帳簿保存法の改正は、なにが会計事務所に関係するのか?セブンセンスが捉える電子帳簿保存法の改正とは?
インボイスや電子帳簿保存法の改正は顧問先のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推し進め、DX型会計事務所に変革するチャンスです!
DX型の会計事務所の考え方と電子帳簿保存法の改正ポイントを押さえて、顧問先に資料の電子化を導入するポイントを紹介します。
本セミナーでは、15年来システムへの投資を多く行うセブンセンスグループのCTOである山口が、電子帳簿保存法の改正についてお話します。
セブンセンスグループではシステムを活用したDXを推進することを目的とした中小企業DX推進研究会を運営しております。
今回の電子帳簿保存法の改正は会計業界の業務改善の大きなチャンスです。
顧問先のDXを推進するためのポイントを本セミナーで解説致します。

【セミナーの概要】

  • DX型の会計事務所とは?
    DX型の会計事務所の基本的な考え方を解説します。
  • 電子帳簿保存法ってなんだっけ?
    インボイスや新電子帳簿法について法改正の全体について触れます。
  • 電子帳簿保存法に対応したサービスってどんな状況?
    最近多い電子帳簿保存に対応したツールについて、会計事務所に関係するツールについてご説明します。
  • 顧問先に電子帳簿保存法に絡めて、DXツールを簡単に導入する手法は?
    顧問先のDX推進のチャンス!実は電子帳簿保存法の改正は会計事務所の業務改善にチャンスがいっぱい!
    電子帳簿保存法は、顧問先の業務オペレーションを大きく変えるチャンスのタイミングになります。変更時期を学び、会計事務所の業務効率化にも繋がるセブンセンスの考え方についてご説明します。

【参加条件】

  • 『税理士事務所に必要な最新情報Facebookグループ』に参加されている税理士であること
    ※Facebookグループはこちらから参加可能でございます。参加後にセミナーのお申込みを受け付けております。

講師のプロフィール

山口先生
山口 高志 氏 セブンセンスR&D株式会社 代表取締役・中小企業DX推進研究会 会長

2005年アイクスグループ (現 セブンセンスグループ) 入社。システムありきではなく 「運用すること」 を重視し、現場にマッチした仕組みを提案・構築し、高い存在感を示している。シンクライアントシステム、ペーパーレスシステムなどのシステム構築と運用に携わるとともに、会計事務所のシステム導入サポート、コンサルティングも行っている。 2005年より中小企業の財務/税務や人事 / 給与システムの導入支援を行う。 2010年より、会計事務所向けのITコンサルティングを開始。全国100事務所以上での支援実績を持つ。 2020年、中小企業DX推進研究会会長に就任。 「中小企業の身近な相談役である、会計事務所のデジタルリテラシーの向上」 を通じて中小企業のDX推進すべく、DX推進手法の研究および情報発信のための勉強会を開催。
【直近の講演実績】
株式会社Sansan、マネーフォワード、静岡県中小企業団体中央会、等

開催日時

12月8日(水)

時間:15:00~16:30

受講料(おひとりあたり)

オンライン受講
受講料(税込)
無料

主催者情報

主催 株式会社実務経営サービス 東京都豊島区東池袋1-32-7 大樹生命池袋ビル7F

共同開催 ベンチャーサポート相続税理士法人 東京都渋谷区渋谷1-15-21 ポーラ渋谷ビル8F TEL:03-5468-0823

ライブ配信の受講について

受講までの流れ
  1. お申し込み後、受講料のご請求をお送り致します。お支払い方法は、クレジットカード決済または銀行振込です。
  2. クレジットカード決済または銀行振込の確認が取れ次第、メールにてライブ配信のご案内をお送り致します。
  3. 2のメールの内容をご覧いただき、セミナー開催時間の30分前より配信が始まりますので、受信の確認をお願いします。
  4. 講師への質問は随時、ライブ配信内のチャットで受け付けます。
ライブ配信にあたっての注意点
  • 当社のセミナーライブ配信は、Zoom Video Communicationsの「ZOOM」を使用して配信します。
  • 受講にあたって、「ZOOM」へのID登録などは不要です。
  • インターネットに接続されていて、音声出力が可能なパソコン、タブレット端末、スマートフォンで受講することができます。
  • タブレット端末やスマートフォンで受講する場合は、「ZOOM」の専用アプリ(無料)のインストールが必要です。
ライブ配信について

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、本講座はライブ配信に対応しています。会場に来場していただかなくても、事務所やご自宅で受講することができます。ライブ配信システムを介して、講師にチャットで質問をすることも可能です。ライブ配信システムは、Zoom Video Communicationsの「ZOOM」を使用しています。

受講方法の詳細は 「ライブ配信の受講について」 をご覧ください。

受講の申し込み

本セミナーの受講は、以下のフォームからユーザー登録なしで手軽に申し込むことができます。

 
かんたん申し込みフォーム
実務経営研究会のセミナー
12月のセミナー
12月8日 電子帳簿保存法から考える顧問先のDX

話題の電子帳簿保存法の改正は、なにが会計事務所に関係するのか?セブンセンスが捉える電子帳簿保存法の改正とは?

instructor

1月のセミナー
1月14日 150分で家族信託の道を極める「家族信託マスター講座」

資産家の開拓・提案手法をここに公開!“家族信託を「わかる」から「できる」に変える”

instructor


事務所見学会のご案内
  岩永事務所見学会

IG会計グループ(岩永会計)には、未来会計のすべてがある! MAS監査サービスの実践ノウハウを現地で学ぶ充実の見学会。

  instructor
instructor
研究部会のご案内
FAA資金調達相談士協会
FAAについて

FAA資金調達相談士協会は、中小企業の資金調達支援に取り組む会計人の全国ネットワークです。

FAA公式サイト
C-MAS介護事業経営研究会
C-MASについて

C-MAS介護事業経営研究会は、介護事業者の成長と発展に取り組む会計人の全国ネットワークです。

C-MAS公式サイト
寺社支援プロジェクト
寺社支援プロジェクトについて

寺社支援プロジェクトは、寺社の存続と発展に取り組む会計人の全国ネットワークです。