INTERVIEW

会員限定記事(BMS Web会員閲覧可)

会計事務所が経験者の採用競争で一般企業に勝つには?

士業特化の人材紹介会社MS-Japanに訊く2025年の経験者採用動向

株式会社MS-Japan キャリア事業部 東京 J Division マネージャー 濵田翔平 シニアコンサルタント J1チームリーダー 篠原義樹 チーフコンサルタント J2チームリーダー 齊藤仁美

MS-Japan
株式会社MS-Japan(東京都千代田区)は、管理部門・士業に専門特化した転職エージェントサービス「MS Agent」を軸に、35年以上にわたり会計事務所の採用を支援してきた企業である。同社はエージェントが採用の仲介をする「MS Agent」だけでなく、会計事務所が転職者を直接スカウトできるダイレクトリクルーティング型サービス「MS Jobs」を提供している。今回の取材では、同社キャリア事業部 東京 J Divisionで現場を率いる濵田翔平マネージャー(写真中央)、篠原義樹シニアコンサルタント(同左)、齊藤仁美チーフコンサルタント(同右)に、近年厳しさを増す転職者の採用動向について伺った。経験者の採用難は多くの会計人が肌で感じていることだが、これは会計事務所間の採用競争が激化しているだけでなく、一般企業への人材流出も深く関係している。そのような状況のなか、会計事務所が優秀な人材を採用するにはどうすればよいのだろうか。本稿では三氏の言葉をヒントに、採用成功への道を探った。(取材 城越謙太朗、撮影 市川法子)

この記事を読むためには会員登録が必要です。実務経営研究会の皆様は、ログインすることで記事を読むことができます。会計事務所の皆様は、BMS Web会員(無償)に登録することで、一部の記事のみ読むことができます。

実務経営ニュースの記事を読むためには実務経営研究会への入会が必要です。会計事務所のみなさまは、無償のWeb会員になることで最新号の記事のみ読むことができます。