Spark

会員限定記事(BMS Web会員閲覧可)

美容師と税理士には専門家という共通のDNAが流れている

美容業しかやらない会計事務所、宇佐見会計事務所が追究する業種特化の理想形

宇佐見会計事務所 所長 税理士 宇佐見紘且

宇佐見会計事務所
宇佐見会計事務所(名古屋市中村区)は、「美容業しかやらない会計事務所」を標榜する宇佐見紘且氏(写真)の事務所である。美容室は国家資格者である美容師が働く専門家集団であり、ある意味で特殊な組織であるといえる。そのような組織には、一般の組織とは異なる論理が働いており、専門家集団ならではの問題が起きることも多い。宇佐見氏は、税理士と美容師には「専門家」という共通点があると考えており、専門家同士でなければ分からないような側面から美容業オーナーの相談に対応してきた。宇佐見会計事務所はそのような美容業向けの支援が評判を呼び、美容業完全特化で成長を続けている。本稿では宇佐見氏に、美容業完全特化の取り組みや、事務所の経営哲学について伺った。(取材・撮影:鈴木将也)

この記事を読むためには会員登録が必要です。実務経営研究会の皆様は、ログインすることで記事を読むことができます。会計事務所の皆様は、BMS Web会員(無償)に登録することで、一部の記事のみ読むことができます。

実務経営ニュースの記事を読むためには実務経営研究会への入会が必要です。会計事務所のみなさまは、無償のWeb会員になることで最新号の記事のみ読むことができます。