• BMS Blog
  • 会計事務所が行うMASとは?新しいMASの形態を解説
ブログ

会計事務所が行うMASとは?新しいMASの形態を解説

会計事務所が直面する課題に対応するためのMAS、シンプルBSC、SWOT分析、KPI監査の概念や効果を深堀りし、これらのツールを駆使して業績向上を目指す方法を解説します。最新の技術進化を踏まえたMASの新形態から、戦略的な分析手法の活用例まで、具体的な実践方法を紹介。これを読めば、会計事務所の経営改善に直結する知識が身につきます。
目次

1. MASとは何か

ブログ疑問

1.1 会計事務所におけるMASの定義

MAS(Management Advisory Services)とは、経営管理サービスのことを指します。このサービスは、企業の経営者や管理者が直面している問題を解決し、企業の成長と効率化をサポートすることを目的としています。会計事務所が提供するMASは、経営戦略の立案支援、財務分析、リスク管理など、ビジネスのさまざまな側面に及びます。

1.2 MASの歴史と進化

MASは過去数十年にわたり大きく進化してきました。元々は、単に財務記録の整備や税務申告の支援など、比較的簡単なサービスから始まりました。しかし、時代が進むにつれ、企業のニーズはより複雑化し、MAS提供者は経営戦略の立案、業務改善、情報技術の活用など、より広範なサービスを提供するようになりました。特にデジタル技術の発展は、MASの提供方法に大きな変化をもたらし、より効率的で包括的なサポートが可能になりました。

2. MASの新しい形態

2.1 技術の進歩がもたらす変化

近年、AIやデータ分析、クラウドサービスなどの技術進歩は、MASの提供形態に革新をもたらしています。これらの技術を活用することで、会計事務所はクライアントに対してより迅速かつ正確な情報を提供できるようになり、経営判断のサポートが大きく向上しました。また、これらの技術はリモートでのサービス提供を可能にし、地理的な制約を超えたサポートが行えるようになりました。

2.2 現代におけるMASの実践例

現代のMASは、従前よりもはるかに多様なサービスを包括しています。たとえば、ビッグデータの分析を通じた市場動向の予測、社内プロセスのデジタル変革、サプライチェーン管理の最適化などが含まれます。これらのサービスは、企業が市場での競争力を保持し、新たなビジネスチャンスを見出すための重要な要素となっています。

入会案内

3. MASの新しい形態

テクノロジーの進歩は、会計業界に革命をもたらし、特に会計事務所における管理会計サービス(MAS)の提供方法に大きな変化をもたらしています。会計事務所が提供するMASは、従来の数字を追跡するだけでなく、戦略的なアドバイスや分析を提供することで、クライアントのビジネス成長に貢献するように変化しています。

3.1 技術の進歩がもたらす変化

クラウドベースの会計ソフトウェアの普及により、リアルタイムでのデータアクセスと共有が可能となり、これがMASの新しい形態の基盤を築いています。AI(人工知能)の活用によって、データの分析が自動化され、より高度な予測モデルやパフォーマンスのベンチマークが可能になり、会計事務所はクライアントに対してより具体的かつ戦略的なアドバイスを提供することができます。

3.2 現代におけるMASの実践例

現代の会計事務所では、MASを提供する際にシンプルBSC(バランススコアカード)、SWOT分析、KPI(重要業績評価指標)監査などのツールを効果的に活用しています。例えば、シンプルBSCを使用することで、クライアントのビジネスの全体的なパフォーマンスを評価し、戦略的な目標の設定をサポートできます。SWOT分析を通じて、クライアント企業の強み、弱み、機会、脅威を明確にすることで、戦略的な意思決定を促進します。また、KPI監査を行うことで、ビジネスの重要な側面が適切に監視され、目標達成に向けた改善点を特定できます。

4. シンプルBSCとは

BSC(バランス・スコアカード)とは、組織のビジョンと戦略を実現するための管理ツールです。従来の財務的指標だけでなく、顧客、内部ビジネスプロセス、学習と成長といった複数の視点から組織の業績を評価します。シンプルBSCは、このBSCをより簡略化し、特に中小企業やスタートアップなど、資源が限られている組織での実践を容易にするためのアプローチです。

4.1 BSCの基本とその重要性

バランス・スコアカードは1990年代初頭にロバート・S・カプランとデビッド・P・ノートンによって提唱されました。その主な目的は、単に財務指標だけでは捉えられない組織の真の価値を明らかにすることです。BSCが重要視するのは、財務だけでなく、顧客満足度、内部プロセスの効率化、そして従業員の能力開発といった複数の要素です。

4.2 シンプルBSCの導入メリット

シンプルBSCを導入することで、特にリソースが限られている組織でも、その効果を最大限に引き出すことが可能になります。シンプルBSCは、実装が容易で、組織全体での理解と取り組みを促進するシンプルな枠組みを提供します。これにより、戦略的目標の達成に向けて、組織内のさまざまなチーム間でのコミュニケーションと協力が向上します。

4.3 効果的なシンプルBSCの実践方法

効果的なシンプルBSCの実践には、まず組織のビジョンと戦略から出発し、それを支える主要な成功要因を識別することが重要です。それらを基に、財務、顧客、内部プロセス、学習と成長の四つの視点から具体的な目標を設定します。これらの目標は、明確で測定可能、達成可能、関連性があり、時間的な制約を持つものでなければなりません(SMART基準)。通常のBSCと同様、これらの目標には具体的な指標(KPI)を設定し、定期的に監視し、必要に応じて戦略や計画を調整します。

5. SWOT分析の活用法

SWOT分析は、企業が環境に対する内部の強み(S)と弱み(W)、そして外部の機会(O)と脅威(T)を評価するために使用される戦略計画ツールです。会計事務所においてこの分析を適用することで、業務の効率化、リスク管理、および新しい市場機会の特定に役立ちます。

5.1 SWOT分析の基礎知識

SWOT分析は、特定のプロジェクトやビジネス全体に関する内部的な強みと弱み、そして外部の機会と脅威の4点を評価する四分法です。会計事務所がこの分析を利用する際、強みは専門性や顧客との信頼関係など、弱みは例えば市場変動への対応力が低いことなどが挙げられます。外部の機会としては新しい市場ニーズの発見、脅威としては規制変更や競合の増加などが存在します。

5.2 会計事務所におけるSWOT分析の具体例

例えば、ある会計事務所がテクノロジーの進化を強みとして内部的に評価。一方で、デジタル変革に対応するための人材育成が弱みとして挙げられています。外部環境では、オンラインでの税務相談需要の増加が機会となり、新規参入企業による競争の激化が脅威と評価されています。

5.3 SWOT分析の成功のポイント

SWOT分析を成功させるためには、正確な情報に基づく客観的な評価が重要です。また、分析のプロセスには、経営層だけでなく、職員や顧客の意見も取り入れることが有効です。さらに、SWOT分析は一回きりではなく、定期的に更新することで、事務所の現状に合った戦略を立てることができます。

「SWOT分析とBSCの融合で展開するKPI監査の新境地【基本概念編】」はこちら

6. KPI監査の意義と方法

KPI監査は、会計事務所が業務の効率性、有効性、および戦略的方向性を評価する為に重要なプロセスです。この章では、KPI監査が会計事務所にとってなぜ重要なのか、そしてその実施方法について掘り下げています。

6.1 KPI監査の基本概念

KPI(重要業績評価指標)とは、組織の目標達成度を測定するために用いられる数値指標のことです。会計事務所では、KPIを用いて業務の効果性や効率性、さらには戦略的方向性の適正さを評価することができます。KPI監査によって、業務プロセスの改善点を特定し、パフォーマンスを向上させる機会を見つけ出すことが可能になります。

6.2 会計事務所でのKPI監査の重要性

会計事務所でのKPI監査は、業務の透明性を高め、クライアントへのサービス品質を改善するために不可欠です。また、市場環境や顧客ニーズの変化に対して柔軟に対応するための戦略的な判断材料を提供します。正確で有意義なKPIを設定し監査することで、業績の向上やリスクの把握、そして戦略的な目標の達成がより確実になります。

6.3 効果的なKPI監査の実施手順

KPI監査を効果的に実施するためには、計画的なアプローチが必要です。以下は、効果的なKPI監査を実施するための一連の手順です。

  • KPIの選定: 組織の目標と密接に関連したKPIを選定します。
  • 基準の設定: KPIの目標値やベンチマークを定義します。
  • データ収集: 評価期間中のKPIデータを収集します。
  • 分析: 収集したデータを基に、KPIの達成状況を分析します。
  • 結果の評価: 分析結果をもとに、目標達成度や改善点を評価します。
  • 報告とフィードバック: 監査結果を関係者に報告し、フィードバックを受け取ります。
  • 改善策の実施: フィードバックを基に、改善策を計画し、実施します。

これらの手順に従ってKPI監査を行うことで、会計事務所は組織のパフォーマンスを体系的に改善していくことができます。

7.セミナー紹介:「SWOT分析&BSCを活用したKPI監査の実務と実例」

3月22日に開催されるこのセミナーでは、SWOT分析とバランススコアカードを活用したKPI監査の具体的な方法と実例について学ぶことができます。会計事務所の職員だけでなく、経営改善に関心のあるすべての方におすすめの内容です。このセミナーでは、実際の事例を通じて、KPI監査のプロセス、シンプルBSCの設計方法、そしてSWOT分析を活用した戦略立案の実践的なアプローチについて深く理解することができます。参加者は、これらのツールを自社やクライアント企業の経営改善に活かすための知識とスキルを習得することが期待されます。

7.1セミナーの概要と目的

このセミナーの主な目的は、会計事務所が提供するMASの質を向上させ、顧客企業の経営改善に寄与することです。参加者は、KPI監査の基本概念、実務での適用方法、そして成功事例について学ぶことができます。セミナーでは、シンプルBSCとSWOT分析を組み合わせた戦略立案のプロセスを詳しく解説し、参加者がこれらのツールを実際のビジネスシーンで効果的に活用するための方法を提供します。また、セミナーを通じて、参加者は経営改善に向けた新しい視点を獲得し、自社やクライアント企業の持続可能な成長を支援するための実践的なスキルを身につけることができます。

7.2なぜこのセミナーに参加するべきか?

KPI監査は、企業の持続可能な成長と競争力強化に不可欠な要素です。このセミナーに参加することで、最新の経営支援手法を学び、自社や顧客企業の経営改善に活かすことができます。特に、シンプルBSCとSWOT分析を活用したKPI監査の方法を学ぶことは、経営戦略の策定と実行の質を大きく向上させることができるため、会計事務所の職員、経営者、経営コンサルタントなど、経営改善に関わるすべての人にとって大きなメリットがあります。セミナーでは、理論だけでなく、実際の事例に基づいた実践的な知識も提供されるため、参加者は即座に自社やクライアント企業の経営改善に役立てることができるでしょう。

8. まとめ

ブログまとめ

会計事務所はMAS、シンプルBSC、SWOT分析、KPI監査を駆使し、経営改善を図ることが重要です。技術進歩を活かしたMASの新形態は、迅速かつ正確な経営サポートを可能にします。シンプルBSCやSWOT分析を用いた戦略的分析、KPI監査による業績評価は、組織の目標達成に不可欠。これらのツールを効果的に活用することで、会計事務所はクライアントのビジネス成長を支援できます。

9. お問い合わせ

「会計事務所による経営支援ツール活用セミナー」は、MAS、シンプルBSC、SWOT分析、KPI監査といった経営支援ツールの効果的な使い方から、これらを活用した経営改善の具体例まで、会計事務所のクライアントや経営者向けに、実践的な知識と戦略を提供します。このセミナーでは、経営分析の基本から戦略的な意思決定、業績向上のためのアプローチに至るまで、経営の質を高めるための方法を学ぶことができます。セミナーでは、最新の技術を活用したMASの提供方法、シンプルBSCの導入メリット、SWOT分析の活用法、KPI監査の重要性と実施手順に焦点を当て、参加者に対して具体的な分析手法や改善策の提案を行います。参加者は、質疑応答セッションを通じて、自社の課題に関する個別の質問に答えてもらい、経営改善のスキルを向上させることが目指せます。セミナーの詳細情報と申し込み方法については、下記のリンクからご確認いただけます。経営改善や戦略的な分析に関心をお持ちの経営者や会計事務所のクライアントの皆様、この機会にぜひご参加ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

セミナー・見学会概要